感想:nursery Slime ~スライム娘と奇妙な日常~

今回はDLチャンネルで(一部の熱狂的ファンの人たちにより)やたらとプッシュされていた作品の紹介です。私もチェックはしていたけど購入は後回しにしておりましたがようやくプレイが完了しました。以下感想。

nursery Slime ~スライム娘と奇妙な日常~
nursery Slime ~スライム娘と奇妙な日常~

サークル「だぶるす*こあ」さん製作の18禁同人RPG。ジャンルとしてはモン娘で、メインヒロインであるスライム娘含め7種の人外娘が登場しますが、主人公(元冒険者の中年男)とのHがあるのはスライム娘のみ(例外として人間の女の子もある)となっています。それ以外のモン娘は敵として出現しますが、スライム娘はこれを襲うことで同じ姿に変身可能となります。戦闘ではこの変身によって多彩なスキルを自在に使用できるほか、それぞれの姿での主人公とのHシーンがあります。「いろんなモン娘とえろいことができるけど、全て同一人物だから浮気ではない」というわけです。上手いこと考えたもんですね。

ストーリーは大雑把に言うと、底辺から冒険者稼業をやり直すことになった主人公が、自分に懐いてきたスライム娘とともに再起のため、そしてスライム娘を養うためギルドからの依頼を解決していくというものです。拠点となる街でクエストを受注し、直接戦闘フィールドに飛ぶという形式になっており、クエスト達成時に得られる報酬からスライム娘の食糧となる料理の食材(人間には食えないものが多数)や間借りしている屋敷の家賃などを調達するのが基本の流れです。

スライム娘は経験値による通常のレベルアップがなく、ステータス強化はもっぱら主人公が毎晩ふるまう料理によって行われます。瓶ごと煮込んだポーションや鉄屑といった産業廃棄物からまともそうなコース料理まで種類は多彩ですが、何でも美味しそうに食べてくれるスライム娘の反応は微笑ましく、次第に娘のように思えてくることでしょう。新たなメニューを食べさせるごとに会話イベントが発生するので、食材集めは実用性のほかストーリー性も兼ね備えたお楽しみ要素となっています。

また、この食事にはもう一つ別種のメニューがあります。「精液」です。Hをすることでステータスは上昇しませんが、翌日の戦闘において自動回復を得られるのでかなり有益です。が、攻略的には何度も同じHシーンを見る必要はなく、どんどん料理を食べさせた方が結局近道だったりします。なので頻度的には自然と「料理の回数>Hの回数」となり、スライム娘に対しても単なるHの相手というより扶養家族的な見方が強くなる設計ではないかと思います。

このシステムに、スライム娘のキャラクター性が非常にマッチしています。単細胞生物ゆえに単純だけど屈託がなく天真爛漫、でもときどき女らしい小悪魔的な顔も見せるスライム少女は、ときに恋人のように、ときに娘のように振舞います。主人公相手だとあまり異種姦らしい尖ったプレイのHはありませんが、少女を養育しながら愛でるという路線がその分しっかり構築されています。
ちなみにモン娘相手だと容赦なくスライム触手を使いますが、あくまでサブ要素だと思った方が良いです。

一方ゲーム性の面から見た場合、内容量とテンポの良さのバランスがよく出来ていると思います。全EDを見るまで15時間余り使いましたが、途中でダレることがありませんでした。クエスト制で余分なフィールドマップ移動がないこと、サブクエストをこなしていけば稼ぎやレベル上げがそれほど必要にならないゲームバランスなど、各所で丁寧な調整をしてあるのが理由だと思われます。ストーリーの盛り上げ方も王道的で笑いとシリアスの緩急があり、丹念に組み立てている印象です。

これ以外にも家賃システムによる稼ぎと消費のバランスとか、戦闘システムとか、各クエストの上手く目先を変えるようなバリエーションだとか取り上げたい部分はあります。どの要素も派手さや驚くほどの目新しさはありませんが、プレイヤーが飽きや作業感を覚えないようにする意図での調整がされており、結果としてストレスを感じず一気にゲームを進められる作品に仕上がっています。

評価としては、よほど好みから外れる作風でなければ是非一度遊んでみることをお勧めしたい、そんな良作です。特別にモン娘好きでない人でもきっと楽しめるでしょう。

nursery Slime ~スライム娘と奇妙な日常~
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ同人作品
最新記事
リンク
相互リンク希望の方はコメント欄よりお願いします。

相互RSSも募集中
タグ:

触手 同人誌 CG集 異種姦 モン娘 コミック スライム  百合 音声 丸呑み ADV RPG 妖精 おねショタ ふたなり アンソロ 東方 エアドール日記 全年齢向け 動画 メガネ ホラー 獣姦 人形 SLG メカ娘 STG 小説 

カテゴリ
RSSリンクの表示
最新コメント
プロフィール

ibuki

Author:ibuki
https://twitter.com/ibuki_345

月別アーカイブ
検索フォーム